2016年08月08日

モーレツ!科学教室

モーレツ!科学教室のタイトル一覧

私が学生の頃、その後の進路の決定に結構な影響を受けた番組に「モーレツ!科学教室」があります。 ポンチくん(越前屋俵太)ととんち博士(平智之)の掛け合いが楽しく、とんち博士のようなテンションの高い学者になりたいと思ったものです。 手元に録画したビデオテープがあったのでサブタイトルと講義名、解説されている内容のWikipediaへのリンクなども貼っていこうと思います。
特に最初はスタイルが一貫していたわけではないので、一覧形式ではなく各話ごとに表記が変わります。
抜けもあるかもしれません、ご指摘お願い致します。

*以前私がhttp://yocchan.sblo.jp/というURLで貼っていた記事がブログと共に消えてしまったので本人による焼き直しです。

#1「パブロフの犬 大作戦」
#2「フィードバックしてみよう」 
#3「温度の不思議」 
#4「エネルギー大爆発」
#5「FAXのひみつ 1」
#6「FAXのひみつ 2」
#7「重力の不思議」
#8「刷り込み大作戦」
#9「分子間力ってなぁに?」
#10「静電気をつかまえよう」
#11「走光性ってなぁに?」
#12「膨張宇宙の謎」
#13「幼児の図式大作戦」
#14「空間と行動ってなあに」
#15「フェロモンの秘密」
#16「カクテル・パーティ効果の謎」
#17「公開講義だファジー集合」
#18「砂場を科学しよう」
#18「砂場を科学しよう」
#19「突然訪問科学 1」
#20「突然訪問科学 2」
#21「モーレツ!科学教室ファイナルライブ」
+モーレツ!科学教室ごぶさたスペシャル


以下講義内容と個人的感想です

第1回「パブロフの犬 大作戦」

第一話はまだフォーマットが決まっておらずamigaで作られた?「講義」の枠もありませんでした。 外で発見した物質についての謎の解説(割と好き)もこの回だけでした。
発見No.0001 SUS304 ステンレス鋼(Wikipedia)

第2回「フィードバックしてみよう」

講義1フィードバック  電気こたつのフィードバック  (タイトルとしては出ていませんが、人におけるフィードバック)
講義2ポジティブフィードバック ブタのニュートン博士が初登場です。その正体はいったい… 「ポジティブ・フィードバックについて」
フィードバック(Wikipedia)

第3回「温度の不思議」

講義1温度とはなにか?空気篇
講義2温度とはなにか?電子レンジ篇
ニュートン博士の解説に「特講」とつくようになりました
特講1「痛い!」と「熱い!」の関係
特講2電子レンジの科学

第4回「エネルギー大爆発」

講義1エネルギー変換
講義2エネルギー保存
特講エネルギー保存の法則 基礎篇
エネルギー保存の法則(Wikipedia)

第5回「FAXのひみつ1」

とんち博士が論文を書いているシーンには小道具としていろいろなものが見られます。先の回で使用されるアイテムも。
講義 FAXの秘密
特講 FAXの秘密
ファクシミリ(Wikipedia)

第6回「FAXのひみつ2」

前回に引き続きFAXについての解説かと思いきやとんち博士の講義は…
講義2 宇宙の起源2 ここでポンチくんの訂正が入り
講義2 FAXの秘密2 そしてポンチ倶楽部電気信号隊による FAX 大実験 が始まります。

第7回「重力の不思議」

講義1 重力について
実験1 水平投射
特講1 月は落ちているから落ちてこない
講義2 万有引力について ここで新キャラ禿頭 五圓左衛門が登場します
特講2 リンゴも地球も動いている
実験2 愛の万有引力測定 ある意味次回の伏線回でもあります。
万有引力(Wikipedia) 

第8回「刷り込み大作戦」

個人的に生物回は面白いです、平さんの分野ではないでしょうけど、俵太さんは「生き物バンザイ」とかもやっていたので得意分野なのでしょうかね(まぁ「科学教室」の場合は生き物に扮するのはご本人ですがw)
講義1 刷り込みとは
講義2 刷り込みの作法 特講は禿頭 五圓左衛門です
特講1 なぜ刷り込みなのか*特講2はありませんが、表記に1とついています。 自動車に刷り込まれてしまったポンチくんがおかあさん(自動車)と同じスピードに到達するために第7回で学習した重力加速度を利用する。実にくだらなくてとても好き。
刷り込み(Wikipedia)

第9回「分子間力ってなぁに?」

髪の毛の分子間力を弱くする実験と称して街の人に突然シャンプーをするという俵太さんしかできないような強烈なロケが見どころ
特講1 なぜ、くっつかないのか?ニュートン博士復活です
講義 分子間力
特講2 なぜ摩擦がおこるか?

第10回「静電気をつかまえよう」

結局「静電気をつかまえる」とは町の人にパンストをかぶせるという…
講義 静電気 ニュートン博士の解説に特講とはつかなくなります
THEME なぜ、脱いだパンストは羽根をくっつけるのか?  
SUB THEME 1.原子の電子的性質  
SUB THEME 2.摩擦が静電気を生む  
SUB THEME 3.静電気はくっつける
THEME なぜ、2番目のぼーるは反発するのか? 最後はポンチ倶楽部会員も登場して静電気で蛍光灯を光らせる。

第11回「走光性ってなぁに?」

講義1 走行性 大根の場合
講義2 走行性 蛾の場合
特講 なぜミドリムシは光の方向がわかるか?
ポンチ倶楽部会員とともにミドリムシ実験が始まります。

第12回「膨張宇宙の謎」

特講 なぜミ遠ざかる光は赤く見えるか?
なんと!ついにタイラーマンの秘密が明らかに!正体はあの人!ってタイラーマンも初めての登場ですよねw
私の記憶ではこの微妙かつ壮大な最終回感で地上波放送の時の一区切りだったような気がします。

第13回「幼児の図式大作戦」

講義1 本能のメカニズム1 コンラート・ローレンツ(Wikipedia)
講義2 本能のメカニズム2
講義3 本能のメカニズム3

第14回「空間と行動ってなあに」

講義1 空間と行動(動物編)
講義2 空間と行動(人間編) パーソナルスペース(Wikipedia)

第15回「フェロモンの秘密」

講義1 フェロモン
講義2 嗅覚と味覚
講義3 ニオイのブレンド 発見No.3 臭いニオイ イソ吉草酸(Wikipedia)、二酸化ジアリル、二酸化アリルブロビル
講義4 ニオイと濃度 フェロモン(Wikipedia) ムスコン(Wikipedia) ウェバー・フェヒナーの法則(Wikipedia)

第16回「カクテル・パーティ効果の謎」

講義1 カクテル・パーティー効果
実験1 音源定位実験いつも実験やってるのですが今回はタイトルがついていました
両耳分離聴取公開実験
特講 カクテルパーティー効果のシュミレーション禿頭 五圓左衛門先生です
特講 両耳分離聴取のシュミレーション引き続きですが、1,2とかは付きません、また「シュミレーション」は原文ママです。
実験2 両耳分離聴取実験
カクテルパーティー効果(Wikipedia)

第17回「公開講義だファジー集合」

講義1 クリスプ集合
講義2 ファジー集合

第18回「砂場を科学しよう」

講義 砂場の科学 アーチ作用 ゆるみ領域 エンディングにスタッフのなぞの懺悔シャワーコーナーが始まります

第19回「突然訪問科学 1」

in ますださんのお宅 ドレッシングをつかって水と油の分離について解説します、

第20回「突然訪問科学 2」

前回の続き、とんち博士がつくった水と油が分離しない魔法のドレッシングの正体とは…
特講 洗剤のはたらき

「モーレツ!科学教室ファイナルライブ」

モーレツ!科学教室ごぶさたスペシャル

タグ:備忘録
posted by よぉっちゃん at 16:04 | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして。wikipediaから飛んできました。
私も高校生の時に放送されていて、テレビ欄を見て(深夜枠なのでタイトルだけの表記でしたね)なんだろう?と思って録画して見たところ面白くてはまりました。

FAXの回で白と黒の紙を持った人間が大移動するシーンや、重力の回で、リンゴは落ちてくるがなぜ月は落ちてこないのか、というセリフなど強烈に印象に残っています。

ニュートン博士!いましたね。懐かしいです。

今でも好きな番組のひとつです。
また見たくなりました。
Posted by UT at 2017年01月26日 20:21
私もこの番組が大好きでした。とんち博士の出身、京大在学中でした。とんち博士の「ポンチ君!!!」という叫びがいまだに耳に残っています。残念ながら、記憶にあるエピソードはFAXの回のみです。
Posted by Makoto Tada at 2017年05月04日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: